Minimahack

ミニマル・シンプル・ナチュラルに個人と社会の課題解決に貢献

忘年会でプレゼンしました

忘年会をただの飲み会にしたくない

f:id:takuma0121:20191223225404j:plain
プレゼン表紙

初めて自宅で忘年会をしました。ホームパーティは定期的にやっていましたが、忘年会としては初めてです。

スマブラや人生ゲームをやることを想定していたのですが、そこまで盛り上がらなそうなのと、30歳になると工夫しないと盛り上がらないなと思いました。

そのため、今回は友人との一年の総括プレゼンをしてみようと思いました。プレゼンというより、今年の振り返りにほぼ近いものです。

また、忘年会に参加してくれた友人も自発的にプレゼンをしてくれました。こちらは「幸福論についての検討状況と自分の今年の総括」についてでした。文字が多すぎて読む気がしなかった。プレゼンが長い。楽しかったです。

今回のプレゼン内容

今回はシンプルに写真と出来事を箇条書きに並べて、2019年を振り返りました。プレゼンを作っていて気づいたことは思った以上に今年の出来事を忘れているということです。1年に1回、友人との出来事を振り返る時間を持つことは有意義だと感じました。

会の盛り上がり

文章で語るより、写真で見せるのが一番効果的だなと思えるような反応を見せてくれました。今年は時間の都合上、動画制作はしていないのですが、来年は1,2分の動画を作ってもいいなと思いました。

何より私と友人のプレゼンによって、忘年会そのものが盛り上がったことがよかったです。やはり、ただの飲み会にしないでよかったなと感じました。

来年に向けて

「忘年会でプレゼン」という新しい楽しみができたので、来年は1月から年末のプレゼン材料をどう集めるか考えていきたいと思います。友人たちは既にネタがあるようで、早くも来年の忘年会が楽しみで仕方ありません。